幸せホルモンのお話💕vol.1

2020年4月にリフレクソロジーサロンの

オープンを目指して突き進んでいる

KEI☘️です⭐

 

 

今日はリフレクソロジーのスクールで

お勉強したホルモンのお話です。

 

ホルモンは人間の体の恒常性を

保つのに重要な役割を持っています。

恒常性とは、

人間が生きるために身体や心の状態を

健全に一定に保つことです。

例えば、人間は寒くても暑くても

体内温度が一定に保たれています。

一定の温度が保たれなければ

生きていけません。

すなわち

「身体も心も心地よく安定している状態」

なのです。

 

ストレスや食生活の乱れ、

極度の運動不足などで

ホルモンの分泌のバランスが崩れると

身体も心も安定しなくなるのです。

身体は休めたり、薬を飲んだり、

外からのケアで、

良くなったかのようになりますが、

(でも良くなってないことも多いと思います)

心のほうはというと、

一般的には休養や気分転換で

リラックスして、リフレッシュして

と何となく漠然としていますね。

それで心の安定感を取り戻すのは

相当に難しい世の中になってきているように

感じています。

 

そんな中で、

私はホルモンに注目しています。

今日、ご紹介するのは

セロトニン」と「ドーパミン」です。

 

セロトニン」は、心と身体を安定させ、幸福感を与えてくれるホルモンです。

ドーパミン」は、やる気やワクワクした気持ち、ポジティブな感情を与えてくれるホルモンです。

 

次回に続く。

お楽しみに~🎵