今日の起業セミナー✏️

2020年4月にリフレクソロジーサロンの

openを目指して突き進んでいるKEI☘️です✨

 

今日は、創業・ベンチャー支援センター主催の

「女性創業スタートアップ塾2019」

二日目に

参加してきました🎵

本日のお題は

マーケティングの基礎と

   ビジネス戦略を考えよう!』

でした。

 

マーケティングとは、

製品と価値を生み出して

他社と交換することによって

個人や団体が必要なものや欲しいものを

手に入れるために利用する

社会上・経営上のプロセスである」(コトラー)

ということで、

プロセスの一部と関連する用語について

学びました。

 

そして後半は、ビジネス戦略について

実際にワークをして、

自分の事業について考えました。

「ペルソナ」(架空の顧客像)と

「リーンキャンバス」(ビジネスモデル)の

書式に、漠然と思い描いている

サロンのイメージを(無理くり)言葉にして

記入していきます。

かなり労力を要する作業ですが、

広がりに広がっていたサロンのイメージが

キュッとまとまった感じです。

今までは「最終的な理想のサロン」を

イメージしていたので、現実味がなく、

グループワークで

上手く発表できないでいました。

今の自分の実力以上のことをやろうとしてたんだ

と気付きました。

 

う~ん、スッキリ✨

 

今の私のできること、

リフレクソロジー

よもぎ蒸し」

「傾聴」です‼️

 

これを軸に、どう顧客の心を掴む言葉で

キャッチコピーを考えられるかが

今後の課題ですね✨

 

限られた時間では、

どうしても中途になってしまうワーク。

このモヤモヤが考え続けるということを

持続させるとのこと。

そして何とか書き上げたワークは

「創業・ベンチャーセンター埼玉」の

個別相談(何回でも無料)で見てくれる‼️

なんて至れり尽くせり☺️

楽しい~⤴️⤴️