セラピストKEI☘️についてvol.2(結婚生活編)

2020年4月にサロンオープンを目指して

突き進んでいるKEI☘️です。

(東京都江戸川区瑞江駅周辺予定)

 

嫁いだ先は、

家族経営の小さなガスの小売店でした。

元夫や元義両親は大歓迎してくれました。

金銭的にも裕福な家庭でした。

高齢者福祉に心身ともに疲れていた私は

 

(福祉の仕事=3K➕利用者様への思い入れが深いほど=一生懸命になるほど=評価をしてもらえるほど、心身ともに消耗していく恐ろしい仕事です。で、お給料は……ご想像通りです。といっても、今はバリバリ介護現場て働いてますが💦その理由は後程。

お話がそれてしまいました~🙇)

 

ラッキー✨とばかりに

今までの仕事を辞め、

養ってもらえるんだ~

と、意気揚々と嫁いだのでした、

でも、良かったのは最初の一年くらい。

その後は与えられたお金で

生活することへの罪悪感が湧いてきました。

そして「外で働かせてくれない」

元夫に当たり散らすようになりました。

今、考えると恥ずかしいくらいの

ヒステリック状態でした。

しかも、実は元夫が「外で働かせてくれない」

のではなくて、

自分が「自営業の嫁は家業を“手伝う”べきだ」

と思い込んでいたんだと、

後々、気がつきました。

当時は、

「外で働きたい」=自分の能力で生活がしたい

という思いと、

「嫁は家を守るべき」(死語かっ💦)

という思いで、

(真剣に。今なら、今どきアホか…と思える)

自分が二つに引き裂かれてしまう!

と、恐怖を感じました。

(これが統合失調症になる兆候なの?!

とある部分では冷静に考えていました)

でも、私はとりあえず逃げることが

できたのです。

 

〈つづく〉