幸せホルモンのお話💕vol.2(ホルモンて何者⁉️)

2020年4月にリフレクソロジーサロンの

オープンを目指して突き進んでいる

KEI☘️です⭐

 

リフレクソロジーのお勉強をするなかで、

身体や心の安定を保つには

ホルモンが重要なのだと実感ました。

 

今日は、そもそもホルモンて何⁉️

というお話をします✨

 

ホルモンとは!

語源はギリシャ語のHORMONです。

(そのまんまですね☺️)

意味は「刺激し、覚醒させる」です。

人間が分泌するホルモンは、

脳下垂体や甲状腺、小腸などで作られる

化学物質です。

材料は身体の細胞の中にある

アミノ酸コレステロールです。

作られたホルモンは

血液に乗って身体中を巡りながら、

身体の各器官に脳からの指令を伝える役目を

果たしているのです。

そうして、私たちは健全な心身の状態を

常に維持し保っていきます。

(もし足りなかったら…と考えると

指令が上手くいかない…ということは?

恐ろしくなりませんか❔)

ホルモンの材料は、

私たちの食べた物の栄養素です。

乱れた食生活は、ホルモンバランスを崩します。

ホルモンバランスを整える一つの方法として

正しい食習慣を身に付けることが

大事になってきます。

 

私は栄養士の資格があります。

サロンをオープンした際には、

ホルモンバランスに着目した

食事指導も行っていきます✨

 

幸せホルモンを意識して、

快適な生活ができるよう

応援していきます‼️

 

お楽しみに~✴️

次回に続く。