3つの幸せホルモンで乗り越えよう‼️分泌させるためのヒント🤩

頑張ってる人たちが、

ゆるゆると幸せに

わくわく楽しく暮らせるよう

サポートでするのがコンセプトの

リフレクソロジー👣サロンです。

 

『心と身体をゆるめ、
優しい気持ちになれる
リフレッシュサロン💕』
☘️SERENITY☘️
(セレニティー)

I・TEC インターナショナルFC加盟店

ショップは、こちら⏬⏬⏬
https://jms-shop.com/Shop/index.php?ShopID=1611165

〰️😃〰️✨〰️😃〰️✨〰️😃〰️✨〰️

幸せホルモンって聞いたことが

ありますか?

脳内ホルモンのなかでも

分泌されると、心と身体に心地よさを

感じさせてくれるもののことをいいます。

 

💮「セロトニン

【安心のホルモン】

心のバランスを整える作用があります。

きちんと分泌されると、

ほかの神経伝達物質が暴走するのを抑制し

 

平常心を持ち続けることができます。

また睡眠を促すホルモン「メラトニン」を

分泌するための原料としても使われ

質の良い睡眠にも

大きく関わっています。

 

このホルモンが不足すると

イライラしたり、うつ状態

暴力的になりやすといわれています。

 

🔴「セロトニン」を出すヒント💡

1. たんぱく質をバランス良く摂取する。

肉や卵、魚、乳製品、大豆製品に含まれる

たんぱく質は「セロトニン」の原料となる

トリプトファン」が多く含まれています。

 

 2. 30分以上、お散歩する。

太陽の光を浴びたり、

ウォーキングなど一定のリズムで身体を動かすことで

増加するといわれています。

セロトニン」が分泌するのは

歩き始めて30分後といわれています。

 

3. 美味しいものや大好物を食べるなどして

  幸福感を味わう。

一時でも良いので、自分で幸福感が

味わえるチャンスを作りましょう。

 

💮「ドーパミン

【快楽のホルモン】

意欲、やる気、運動、学習能力に

深く関わっています。

分泌されると、意欲が湧いてきて

もっと嬉しいことや良いことを行おうとします。

 

🔴「ドーパミン」を出すヒント💡

1. アミノ酸チロシンを摂取する。

チーズ、納豆、鰹節などに多く含まれています。

 

2. 30分以上、お散歩する。

セロトニン」同様

太陽の光を浴びたり、ウォーキングをすると

増加するといわれています。

分泌するのは、同様に

歩き始めて30分後といわれています。

 

3. 小さな目標をいくつも達成する。

なにかを達成した後に分泌され

達成後、ご褒美が与えられると

分泌量が増えるといわれています。

小さなことでも、自分で自分を誉めて

一日に何回でも達成感を味わいましょう🎵

 

💮「オキシトシン

【愛情ホルモン】

温かく優しい気持ちにさせてくれる作用があり

ストレスに強くなるといわれています。

女性の妊娠、出産時に大量に分泌され

母性を司っています。

 

🔴「オキシトシン」を出すヒント💡

1. 関係を大事にしたい人と一緒に楽しく食事をする

今は、制約がとても多い時期ですが、

同居している家族がいるのであれば、

ぜひ、一緒に食事をしましょう🎵

一人暮らしの方は、オンラインで

友達や家族の対面して、お話をしながら

お食事すると良いかもしれませんね🍴

 

2. 出会う人たちに親切にする。

相手を思いやったり、親切な行動をしたりすると

増えるといわれています。

外出自粛中の今は、なかなか人と会うのは

難しいことですが、

家族、買い物に行った先の店員さん

誰にでも良いと思います。

『ありがとう』と伝えるだけでも。

 

3. スキンシップを行う

家族間でマッサージをしたり、ペットを撫でたり

温もりを感じると分泌されます。

 

4. 人を誉める。

誉められて嫌がる人はいません!!

じゃんじゃん誉めちゃいましょう。

これならメールでもラインでもできますね☺️

 

以上、幸せホルモンについて

今だからこそできることバージョンを

お届けしました。

 

平常時には、できなかったことを

今、やり始めるチャンスかもしれません。

皆が生活のあり方や、

考え方を変えなくてはいけない

この時期こそ、

敢えて、照れ臭くてできなかったこと

面倒くさくてやらなっかったことを始めて

幸せになるために

【変わる】チャンスなんだと思います。

 

※緊急事態宣言が延長されそうですね。

こちらのブログも参考までに。

コロナに勝つためにできること‼️ 

https://serenity-kei.hatenablog.com/entry/2020/04/03/192205