歯軋りにもメリットはあるよ🎵

※本文はこの⏬です

 

人生100年の時代がやって来ます‼️

頑張ってる人たちが、

ゆるゆると幸せに

わくわく楽しく暮らせるよう

サポートでするのがコンセプトの

リフレクソロジー👣サロンです。

 

心と身体をゆるめ、
優しい気持ちになれる
リフレッシュサロン💕』
☘️SERENITY☘️
(セレニティー)


【I・TEC インターナショナルFC加盟店】

(幹細胞培養液配合化粧品、サプリメント

水素生成器関連商品の販売など)

詳しく知りたい方は、ぜひ、こちら⏬⏬⏬を

クリックしてみてください✨
https://jms-shop.com/Shop/index.php?ShopID=1611165

〰️😃〰️✨〰️😃〰️✨〰️😃〰️✨〰️

私は気がつけば、歯軋りをしていました。

30代、仕事でストレスを溜め込んでおり、

自律神経も乱れまくりだったと思います。

反面、クライアントから求められ、

充実感でいっぱいでした。

たくさんの高齢者とその家族のQOLの向上の

手助けになったと自負しています。

 

そして、自分の身体には無頓着でした。

休みの日はストレス解消!!と

バイクツーリング、海外・国内旅行などに

行きまくり、身体を酷使していたのです。

同時に自分の心に向き合う暇も

ありませんでした。

だって、仕事や生活が充実していて楽しいのに

身体を壊すほどに酷使するって

可笑しくないですか?

(と、今なら思えますが、

その当時は、心の何処かに疑問を持ちながら

私って何て素晴らしい人生を過ごしているの❗

って思ってました。)

 

身体を壊し、その仕事を辞め、

自分の心にやっと向き合い始め、

徐々にではありますが、

ストレスを感じない生活を

送れるようになってきました。

そして、

色々心の仕組みが分かってくるにつれ、

たくさんのストレスを抱えている人たちが

もっと『ゆるく生きる』ことができたら

良いなという想いでサロンを

オープンすることを決めました❗

 

前置きが長くなりましたが、

ストレスが原因で身体に現れていた

不調というのは

いくつかありました。

その中の一つが【歯軋り】でした。

それも前歯の長さが揃ってしまうまで

気がつきませんでした(涙)

歯軋りは悪いもの!と決めつけていたのですが

先日、行った歯医者さんで

『歯軋りにもメリットがある』

という記事を読んだのです✨

 

💮ストレス解消している

 起きている間の不愉快なことや怖かったこと

 などを緩和・消去している。

 

💮脳の血流が良くなる

 噛めば噛むほど、

 咀嚼筋や側頭筋などが動かされ、

 夜、寝ている間に脳への刺激や血流を

 増やすことでストレス解消とともに

 脳の発達・成長を促している。

 

💮逆流性食道炎の予防

 寝ている間に胃酸が逆流すると

 歯が溶け歯茎にもダメージを受けます。

 歯軋りで反射的に唾液を出し、

 胃酸を中和しているという報告がある。

 

このようなメリットがあるのは

目から鱗でした。

 

しかし、

🌀上顎や下顎に骨の盛り上がりがある場合

🌀歯茎と間の歯にくさび状のひび割れが

 ある場合

🌀朝、起きたときに、顎が疲れている場合

などは、歯に負担のかかっている

悪い歯軋りですので

歯科医と相談して、マウスピースを作るなど

対策をすることが大切。

とのことです✨✨