本の紹介📕FACT FULNESS(ファクトフルネス)

2020年4月にサロンのオープンを目指して

突き進んでいるKEI☘️です。

起業までの道のりや寄り道のブログです⭐

(東京都江戸川区瑞江駅周辺開業予定)

 

先日は「創業セミナー」というものに

参加してきました✨

そのレポートは後程、お楽しみに!

 

さて、2019年の私の目標は

なんと!

何でもありの読書です。

小説、ハウツー物、ノンフィクション

などなど、

そこに本があれば読むようにしています。

一回目の独身の時は、

海外旅行にバイクツーリングにプチ登山、

家にいる時間がないほど、

アウトドア派でした。

そして今、二回目の独身生活では

カフェで読書がわたしの一番の趣味となりました。

(やっぱり外で過ごすのが好きなのだ)

本はぶれずに、色々なことを教えてくれる

友達のようなもの。

その知識を信じるか、信じないか、

また、実行するか、しないかは自分次第。

本は「教えてやったのにっ!」

って文句を言いません。

意味の取り違えもあるかもしれませんが、

それで失敗しても自己責任。

と、心得ております。

ときどきブログにて、私が影響を受けた

本の紹介をしていきたいと思います✨

一冊目は、

📕「FACT FULNESS」(ファクトフルネス)

=世界を正しく見る習慣

(日経BP社)

スウェーデン人で

公衆衛生の専門家でもある

ハンス・ロリング医師の本です。

データをたくさん用いて

「世界は良くなってる」

ということを説明しています。

この事実を知ると、

不思議と元気が出てくるのです。

著者も「癒しの効果」があると書いていました。

もちろん自然災害の犠牲者、飢餓、貧困、犯罪

などが無くなっているわけではありません。

でも、確実に30年.40年.50年かけて

少しずつ減っていると証明しています。

また逆に自然保護、小児がんの生存率、

識字率、農作物の収穫などは、

世界的に見て、増えているとのことです。

そのデータは、

WHO、UNICEFOECD、国際通過基金

など、世界的に信頼のおけるものを使って

分析をしています。

「世界はどんどん悪くなっている」

という思い込みがある人はいませんか?

ぜひ、この本を読んで、

スッキリしてください✨