起業セミナーに行ってきました‼️

2020年4月にリフレクソロジーサロンの

オープンを目指して突き進んでいる

KEI☘️です⭐

 

地元埼玉県の起業セミナーに行ってきました✨

今回で3回目。

一回目は、「起業スタートアップ講座」

このセミナーでは、起業の心構え、事業アイデアの発想法、事業計画の概要、弱みの解決法など、起業に必要な最低限の知識を学びました。

 

二回目は、「起業実務手引きセミナー」

このセミナーでは、事業計画と資金計画、融資の受け方、各種社会保険、税金についての基礎知識について学びました。

節税の仕方、興味津々でした✨

 

三回目の今回は、

「初心者でもやさしく学べるWEBマーケティング

自分のビジネスの強みを整理・把握し、他社と差別化するための「伝え方」について学び、スタートアップの方々でも簡単に出来るWeb活用方法を学びました。

 

埼玉県の「創業・ベンチャー支援センター」では

様々な起業セミナーを開催していて

創業者に対しての応援の姿勢が素晴らしいです。

果たして私は起業する必要はあるのだろうか。

と迷っていても、

セミナーに行くと背中を押されて帰ってきます。

ただ内容が詰め込みすぎで

私には一回ではなかなか飲み込めてません💦

講師の方がとにかく沢山の伝えたいという一心で、

早口で喋りまくる~😱

そういうの苦手。

資料を読み込んで、

もう一回づつ参加してみるのも手だなと考えてます✨

税金をたっぷり(?)払ってるんだから、

こういうところで活用しなくちゃ!

そのうち倍にして返してやるぞ!

っていう意気込みで頑張ります‼️