埼玉県の創業セミナー✏️

2020年4月にリフレクソロジーサロンのオープンを目指して突き進んでいるKEI☘️です✨

(江戸川区瑞江駅周辺の開業予定)

起業までの道のりや寄り道のブログです⭐

 

先日、埼玉県の起業準備セミナーに参加しました!

費用は、30000円也。

ビジネスプランの作成の方法を

ざっくりと教わりました。

やらなくてはいけないことがいっぱい❗

その中に

起業すること=お金儲けをすること。

ということを忘れてはいけない。

ということに気づかされました。

ボランティアではなく、

まずは自分が生活するための資金を

稼がなくてはなりません。

それに付随して、

良いトリートメントを行うために

知識を得たり、

自分が健康に「穏やかに」過ごせるための

環境整備をするお金も必要です。

堂々とお金を頂くには、

きちんと経営理念を持って、

お客様が「幸せな気持ちになること」で

その対価を頂くことが

「儲けること」に罪悪感を持たずに

済む方法ということも学びました。

とにかく、たくさんの人たちに

穏やかに生きてもらいたい

というのが、私の目標なのですが、

理念の方も徐々に考えていかなくちゃ!!

これから機会があるごとに

セミナーに参加して

自信を持って起業できるよう

知識を蓄えていきたいと考えています。