サロンのコンセプト✨

 

2020年3月25日に、さいたま市中央区

リフレクソロジーサロンを

openすることが決まりました‼️

コンセプトは

『心と身体をゆるめ、優しい気持ちになれる

リフレッシュサロン💕』

 

主に介護に従事している方を中心に

感情労働(※)➕肉体労働を

日々、頑張っている方に

来ていただきたいと考えています✨

 

(※)感情労働

サービス業、営業、教師、医療、介護など

相手(=顧客)が精神的、身体的に

満足していただけるように

自分の感情を誘発、抑圧することを職務にする、

精神と感情の協調が必要な労働のことを

いいます。

つまり、本来の感情を押し殺して業務を

遂行することが求められます。

近年注目されている新しい概念で、

社会学者A・R・ホックシールド

による言葉です。

 

得意とするのは、介護従事者の方々ですが、

それは約20年の経験から、

大変さをよ~く分かっているからです。

ぜひ介護従事者の方々に来ていただきたいです。

認知症ケアの大変さも

頑固な高齢者の対応の不条理さも

重~い、固~い身体の全介助の辛さ

すべて

分かってます‼️

仕事の悩み事、困り事に

共感できること必至ですよ✨

 

私が介護の仕事を始めた20年前よりも

身体の固い高齢者が増えているように

感じています。

関節が固いというより、

まるで介護を拒否しているかのように

自分で身体を硬直させているのではないかと。

 

更に、

述べ100名以上の方の足裏をみてきて感じたのは

足裏の柔らかい、固いが

心のストレスと比例しているのだということ。

「あれもやって、これもやって、

人生を楽しんでる~🎵」

=お気楽な人生?と、思いきや

楽しむことを頑張りすぎてるな

って方もいます。

(注/私の推論です。)

 

リフレクソロジーに加え、

水素吸入で血流をガンガン良くして、

日々、心に溜まっていることを吐き出して、

フワフワの身体と

スッキリした気分で

帰路に着いていただけると嬉しいです🎵

(注/人によって効果は異なります。

概ね、6回は続けていただいて

効果を判断していただけることを

お薦めします。)